Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

山梨にインド料理店急増中

山梨以外にも、生活の基準値が異なる外国人にとって、日本は地方であっても不便さはそこまで感じないはずで、むしろ自然に溢れていて、人も優しく、何より安全なので過ごしやすいはず。インドいて、旅行だけでなく日本に住みたい/日本に家があるというインド人に結構会ってきたし、日本の地方に移住している学生時代の外国人留学生の友達も実際に結構いる。

また、動画にあるようなニッチで細かい技術を大量に保有していたり、完成度を高めていくような仕事は日本は超強い。一昔前まで、個人で商売を行っている人がほとんどで、その時代は一つの分野を極めている職人が日本に溢れていた。50代より上の世代の人、特に地方に行くとそういう人は今でもとても多い。

日本の地方はポテンシャルすごい高いので、今後は各々の地域の文化を守りながらも、外国人も住みやすい街をいかに創っていけるか。そして、フラット化する社会の中であっても、各国/各地域/各民族で価値や思想観が異なるという事実は今後も変わらないので、異文化理解に強い留学経験者や海外で住んだ経験がある人などの動き方が大事になってくるだろうなぁ。

www.facebook.com