Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

日常で思っていること色々〜窃盗や8,000万円の借金の中で見つけた貴重な学びなど〜

今日は自分自身について感じること/思っていること/問いかけていること、サラーっと箇条書きで残しておく。

 

・考えることも大事だけど、それだけじゃ人間の力、Max引き出せないよね。感じるっていう時間を意図的に生活の中に取り入れないと、感性とか感情とか衰えるよね。それが結果的に思考部分に影響してくるよね。

・もし明日が命日だったら自分は何するんだろうね。親や友達に今までのお礼言いまくるんだろうね。じゃあ、今それをやってないのは何でなんだろうね。無意識で分かっていることやろうよ。プライドとか無駄な感情とか取り払って。

・たとえ10年前に同じことを言ったりやった人がいても、今のこの瞬間にその人が言ったりやったりするということに意味があるんだよなー。

・「あいつ絡みづらいなー」「あいつ、すげー話づらいじゃん」ってことよくあることなんだけど、深ぼっていくと、自分が絡みづらい態度や話づらい雰囲気作っている可能性大いにあるよねー。鏡っすよ。

・ゴールって収束、離散の繰り返し。掴みかけたと思ったら遠くに飛んで行って、追いつこうと思ったら離されて。だからこそ、見えそうもないところに、掴めそうもないところに、ボールを投げて必死に走りたい。意識の外に、ポーイって。

・1秒も無駄にしちゃったよ、あんなに多くの学びがあったのに。

・「分かっているよ」「知っているよ」っていうの飽きたよね、というかつまらないよね。「分からないことありすぎるけどおもしろい」「自分はまだまだ未熟だけど楽しい」っていう気持ち持てるかどうかで好奇心の広がり方変わるよね、その人の能力値の最大化につながるよね。それが謙虚とかにつながってくるよね。ま、こうやって書いている、今現在でさえ、気をつけないといけないんだけどね、自分は。

・言葉っていう魔法って怖いよね。文章化や言語化って怖いよね。本当に大事なもの/大切なものは、今自分が言語化した以外のところに捨てられてしまったかもしれないよ。

・嘘やその人のキーポイントって独特な「におい」がするよね。対面でも文章でも、日本語でも英語でも関係ないよねー。単語の「チョイス」、単語・文法間の「ズレ」や「よどみ」、その人の身体と周りを取り囲んでいる空気との調和性とかで違うかなー

・パソコン・ケータイ・現金・クレジットカードを家で窃盗されました。その1ヶ月後に8,000万円の借金で、実家の荷物を全部運び出しました。両方ともクソほど悔しかったですよ。悔しすぎて、涙も出ませんでしたよ。ただ、その状況がなかったら得られない学びがあったんですよ。両方の事件で「"ある"という前提の世界」に縛られて生きていた自分に気づけたという学びです。欲はいくらでも膨れ上がる、これじゃキリがないなーって思いました。失って初めて自分が持つ「幸せ」の存在に気づけました。

 


今日はこんなところでおわりー!