Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

インダス大学学長とのMTG

インドにおける日本に対するニーズと信用はかなり高いと再認識。本日招待して頂いたインダス大学学長との産学連携MTGでも、同校での日本学科設立の背景事情を聞いていると、日本の技術やサービスや考え方を、日本人から直接学びたいという思いが感じられた。

日本いると気づきにくいと思うけど、日本が築き上げてきた信用や文化は、何個かの世代を跨いだ長期的な資産で、他国が真似したくてもすぐに真似できるようなものではなく、それ故、その強みを内在化している日本人からの直接的な技術移転やサービス移転をしたいという声は少なくないと思う。

自分たちではそんなに意識していなくても、他国から見れば高い基準で保たれている日本人の道徳観や美意識は間違いなくサービスや技術の末端に出ているし、初期段階の欲求が満たされてくるであろう次の10-20年の発展途上国で、日本の強みはじわじわ効いてくると思う。少なくともインドではその気配をすごく感じる。

f:id:junichihonda0813:20180604132311j:plain
f:id:junichihonda0813:20180604132334j:plain