Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

インドの"バラマキ合戦"

インド の有権者への「バラマキ」があるとは聞いていたけど、ここまでとは。

来週土曜日に州議会選挙があるので、その1週間前にあたる昨日土曜日の朝刊にBJP(モディ首相が率いる政権与党)と国民会議ネルー・ガンディー家の流れを汲む中道左派)のマニフェストが当地の新聞一面に掲載されていましたが、その露骨なこと。学生にラップトップPCやスマホを配ったり、貧困層の女性に生理用品を配ったり。今回は違うけど、過去には自転車やら圧力鍋やら、いろいろ配ったりしているようです。

そもそも直接税=所得税を納めている人が人口の1.5%しかいないので、減税ではなくて、こういう手段になるのでしょうね。同じバラマキでも日本なら、定額給付金地域振興券が主流なので、この「現物志向」はインド 独特なのでしょうか。。

f:id:junichihonda0813:20180509225506j:plain