Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

ペットの馬が逃げて警察出動の巻

Jです。

最初の投稿が130シェア超えてましたね。ありがとうございますなのかはよく分かりませんが(笑)、自分のペースで自由気ままに書きたいと思います。笑

さて、最近暖かくなってきたこともあって、犬の散歩をする人をよく見かけますねー。自分も犬、メッチャ好きなんですよね〜、特にティーカッププードルとか鬼カワ過ぎてペットショップ通ってます、ここ数年w  買えよって感じなんだろうけど、買ったら負けなんですよね、色々。もう現実世界に戻ってこない可能性高いんですよね、ほんとに。笑

さて、犬って言えばペットというイメージが強いので、今回はペットという切り口で自分を見ていきますね。みなさん、今までの人生で何かしらのペット飼っていると思うんですけど、何飼ってきましたか?自分も色々飼っていたなー

・哺乳類:犬(ゴールデンレトリーバー)、コウモリ

・鳥類:鶏(ウコッケイ、地鶏)

・両生類:カメ、カエル

・魚類:金魚、コイ、イワナ、ヤマメ、ドジョウ

・昆虫類:カブトムシ、クワガタ、チョウチョ、カマキリ、トンボなど

 

その中でも、ペットとしてレアなのは、

 

『馬』

 

でしょうかね。

うちの親父が動物好きで自分の生まれる前からいて、今まで3頭飼ってきました。名前は全部「ハッピー」。高校に入るまでの人生は馬と過ごした時間がすごく長くて、自分にとっては大切な家族。

 

幼稚園・小学校時代の日課は、馬のエサやり、馬の散歩、馬の掃除でした。笑 エサ代が50万円/月だったので、ウチの家庭のエンゲル係数は半端なかったです。笑

 

また、それだけ食べるので出す量も半端なくて、掃除が本当に大変でしたが、食事や生活環境によって肌質とか毛並みがすごく変化するので、それをベストの状態にするのがすごい楽しくて!しかも、他の動物と同じように状態が良いとメッチャいい顔するんですよ!可愛くないですか!?(今まで共感してくれた人、ほとんどいないけど...w)

 

ちょい話逸れるんですけど、自分が生まれ育ったのは、北軽井沢っていうなかなかの山奥で標高も1,300mとかあるんですよね。なので、野生動物もサル、イノシシ、クマ、シカ、キジ、カワセミ、ホタルとかバンバン出るし、周りの友人や親戚の家で飼っている動物も都会では見かけないものが多かったですね。エミューとか、ダチョウとか、クマとか、キジ・ヤマドリとか。高校進学時に自分のそれまでの環境は普通ではないんだって本当の意味で分かりました(それ以外にもズレポイントたくさんあった)。色々と話が噛み合わなすぎて、辛かったです。笑 ヒエーン、ヒエーン、ヒヒーンって感じです。

 

はい、今日も絶好調すぎてすみませんでした、馬の話にもどしますw で、そんな愛情を込めて家族と思っていた馬が脱走して、警察が出動したことがあって。しかも2回。笑

1回目:

自分がいつも馬が馬が走り回っている柵の出入り口の鍵を閉め忘れて友達の家に遊びに行ってしまって、帰宅したら警察と親が...。馬は家の近くの牧草地にいたみたいで、地元の人が警察に通報して、その後、親が引き戻してきたとのことでした。この時は被害出なかったので一安心でしたが、親にブチ切れられて...。僕は夕飯抜きの罰でした、馬は夕飯あったのに...。

 

2回目:

親父がお客さんから貰った派手すぎるTシャツを見た馬がビックリしちゃって柵を飛び越えて脱走した事件w どんだけビックリしてんねんっていう話なんですけどねw この時は国道を走っている車を飛び越えて、急停止した車は後ろの車と事故るという少々の事件でした。苦笑 馬は家から5kmくらい離れたところで、地元の人たち何人かと警察に捕まえてもらいました。この時は、本当に多くの人に迷惑かけたけど、大事故にならなくて本当に良かった。そんだけ危険だったのに、親父は夕飯食っていたし、馬も夕飯あった...。

 

親父...。世の中って非条理やって思う!笑

でもそんなのも今となっては良い思い出!

 

ペットって何なんでしょうね、不思議だなー。昨今では人間とロボットとの戦いとか共存とかの話題が出ているけど、人間とペットの関係性も歴史をさかのぼってみると、構造的には同じだなーって思っていて。そこらへんも含めて色々考えられる本としては、

『銃・病原菌・鉄(上・下)』

はそこそこ長いんだけど、ベストセラーだし、超良書なのでオススメですよー(下にリンク貼っておいた)

あー、文章書いていたら、ウマ会いたくなってきたー!
ヒヒーン

 

【気づき/仮説/メモ(真面目系)】
(馬の育成を深掘って色々考えてみると)Jは「変化」という事象そのものが好き。ただ、この好きの度合いや種類は、生物か無生物かで多少違うかもしれない。ざっくり分けると、「愛らしさ」か「好奇心」かみたいな(※因みにJは愛を語れる立場ではないwww)。生物・無生物に関係なく共通して感じるのは、「グチャグチャな状態:カオスな状態」=「事象が複雑に絡み合い変数が多い状態」が自分の中で統合出来た(or/and自然と結合したor/and解決出来た)際の感覚が好きなのかもということ。「変化」が好きというのは、そこに関係してくるからかも。もっと考えてみまーす。

銃・病原菌・鉄▼

www.amazon.co.jp