Jの不思議なダンジョン

ぐちゃぐちゃな頭の中を徒然なるままに言語化していきます

インドのイケてるビジネスメディア「The Ken」

このインドのメディア、記事のクオリティーすごい高い。扱っている範囲は今の所、テクノロジーやビジネス関連が多く、ユーモアや考察に富んだ記事や、記事内容とは違った切り口で毎日届くニュースレターが面白い且つ、普通に勉強になる。 運営社はバンガロー…

インダス大学学長とのMTG

インドにおける日本に対するニーズと信用はかなり高いと再認識。本日招待して頂いたインダス大学学長との産学連携MTGでも、同校での日本学科設立の背景事情を聞いていると、日本の技術やサービスや考え方を、日本人から直接学びたいという思いが感じられた。…

山梨にインド料理店急増中

山梨以外にも、生活の基準値が異なる外国人にとって、日本は地方であっても不便さはそこまで感じないはずで、むしろ自然に溢れていて、人も優しく、何より安全なので過ごしやすいはず。インドいて、旅行だけでなく日本に住みたい/日本に家があるというインド…

お金と人間の心

最近、石原さとみに新彼氏が出来たということで、メディアでも大きく取り上げられていたが、その中で「結局は金か」という人たちのコメントが多く、それに関して思うことがある。 今回のこと以外でも言えるけど、"お金がある"人たちは、お金の重要性が落ち、…

身体経由の感情・記憶形成に関して

最近読んだ本の中でとても良かった「身体知性」。その中に出てきて、学生時代ぶりに読み返したベストセラーの「デカルトの誤り」。この2冊は今後加速する”AI時代”を生きる上で示唆に富んでいると思う。「身体知性」は大衆向けなので読みやすく、「デカルトの…

FacebookがWhatsappを買収したことによる影響

日本でいうLINE、海外で圧倒的に使われているメッセージアプリのWhatsAppをFacebookが買収したことにより、Facebookは企業向け広告をFB messangerに加え、WhatsAppを通しても行う力を手に入れ、また、WhatsAppの共同創業者であるJan Koumが会社を去ったこと…

インドの"バラマキ合戦"

インド の有権者への「バラマキ」があるとは聞いていたけど、ここまでとは。来週土曜日に州議会選挙があるので、その1週間前にあたる昨日土曜日の朝刊にBJP(モディ首相が率いる政権与党)と国民会議(ネルー・ガンディー家の流れを汲む中道左派)のマニフ…

インドのエンジェル投資家(Flipkart, Paytm, Ola)

インドのユニコーン企業の創業者たちが、スタートアップ企業へのエンジェル投資家としても積極的だという内容。細かいグラフなどは、リンク先の記事を確認して頂ければと思います。 --------------------------------------------Flipkart、Paytm、Olaの創業…

日本人が知らない東京ドーム870個分の敷地にある「世界最大のテクノロジーパーク」

インドのバンガロールに移住して5ヶ月が経った。5ヶ月過ごす中で自分は「悔しさ」を強く感じてきた。それは日本が世界と戦っていない、いや、そもそも土俵にも立っていないということに対する悔しさだ。 自分がいるバンガロールは、南インドにあり、「アジア…

懐かし過ぎる単語と習慣

イギリス史見てたら「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」っていう懐かしすぎる響きが出てきた。笑 懐かしすぎたついでに、懐かしい単語・習慣、書いてみる。遠い記憶過ぎてジェネレーションギャップがあるのか、自分の学校だけのものなのかも分…

プログラミング(ほぼ)経験なしの26歳が8ヶ月でどこまでグロース出来るのかの巻

Jです。 本日はMicrosoftにてG's ACADEMY PROコースの入学式でした。 G's ACADEMYを知らない方向けに簡単に説明すると、「"世界を変えるGEEK"を生み出す、エンジニア養成学校」としてデジタルハリウッド大学が運営している専門学校です。G's ACADEMY自体は昨…

イヤホンへのこだわりの巻

にんにちはー、Jです! 気に入っていたイヤホンをなくしちゃったので、さっき買ってきました。 これ! 早速使っているんですけど、前回のよりいい! 1.5時間かけて選んだ甲斐があった。笑 さて、みなさんはイヤホンとかヘッドホン選ぶ際、何を基準にして選ん…

日常で思っていること色々〜窃盗や8,000万円の借金の中で見つけた貴重な学びなど〜

今日は自分自身について感じること/思っていること/問いかけていること、サラーっと箇条書きで残しておく。 ・考えることも大事だけど、それだけじゃ人間の力、Max引き出せないよね。感じるっていう時間を意図的に生活の中に取り入れないと、感性とか感情と…

恋愛でも何でもラインの置き方大事っすよねーの巻

Jです。前回の投稿「すぐにネタに走る自分は何なのかの巻」にコメントを頂きました。 ▼前回ブログ▼ junichihonda0813.hatenablog.com 『私もあります。すぐにニヤッとする癖。初めて会った人に「暗い」と思われたくなくて、暗い自分を認識してるからこそ、こ…

すぐにネタに走る自分は何なのかの巻

Jです。 人っていろんな癖を持っている。爪を噛む、目を合わせようとすると逸らしてしまう、貧乏ゆすりをする。それらの癖を持つに至る経緯って様々だと思うのだが、僕はそれらは「社会とのインターフェースを過剰に意識(無意識の場合もある)した後に残る後…

ペットの馬が逃げて警察出動の巻

Jです。 最初の投稿が130シェア超えてましたね。ありがとうございますなのかはよく分かりませんが(笑)、自分のペースで自由気ままに書きたいと思います。笑 さて、最近暖かくなってきたこともあって、犬の散歩をする人をよく見かけますねー。自分も犬、メッ…

ブログ始めました〜

Jです。 「ヘソの上のポニョ」はまだ平気ですが、 「デコの上のツル」への心配は絶えない26歳です。 さて、 「Jの人生、映画に出来るね」 と言われ始めて10年が経ちました。 映画化はこれからの自分次第なので分かりませんが、 このブログでは、 ・自分の人…